山下木材株式会社

お知らせ

Infomation

2023年04月30日職場探訪

山下社長にインタビュー!

真子
真子
こんにちは、バーチャル社員の森野真子です。
今日は社長にインタビューをしてきました!
 

弊社、山下木材株式会社の社長 山下昭郎は2022年10月に現会長の山下豊より社長職を引き継ぎました。 今回は昭郎社長の人となりや、新体制での会社づくりにかける思いを探ってみました。

 

趣味はものづくりや機械いじり。だからこの仕事がとても合っている。

真子:趣味や好きなものを教えてください。

山下社長:趣味はものづくりです。とくに機械を触るのが好きで、趣味で購入した加工機械などを使って木の銘板や札などを作ったりしてます。会社のPR用資材もそれらを使って、木で作ったりしてますよ。
また、機械の構造などにも興味があるので、壊れた機械などは自分で分解して直したりもします。
コンピュータも好きなので進学はそちらの分野でした。ちょうどDosからWindowsに切り替わる頃ですね(笑)

真子:加工機械とはどんなものですか?

山下社長:レーザー加工機やカッティングシートマシン、ダイレクトプリンタ、CNCなどです。他にも工具もいろいろ買ってしまいます。

真子:ホームセンターとかお好きですか?

山下社長:好きですね(笑)

真子:ものづくりや機械が好きなことはこの会社での仕事に役立ちそうですね。

山下社長:はい、そうですね。父の影響もあってか、おかげさまで社内でも私が主に機械選定調査や修理などの分野を担当してきました。
また、本田宗一郎(ホンダ創業者)さんや松下幸之助(松下電器創業者)さんなどのものづくりの精神にとても感銘していて、この会社でも生かしていけたらと思っています。

社長の胸元のバッジは自前のダイレクトプリンタで手作りしたもの。

社員さんが「いい会社」と言える会社にしていきたい。

真子:昨年10月に社長業を引き継がれて、新体制となった山下木材ですが、どんな会社にしていきたいですか?

山下社長:社員さんが「いい会社」と言える会社にしていきたいです。
社員さんが自分のプライベートも大事にしながら、職場ではやりがいを持って働きたくなる会社を目指しています。その1つの取り組みとしてまずは完全週休2日制を導入しました。
少しずつ時代に合わせたやり方も取り入れていき、「ここで働きたい」と来てくれる人を増やしていきたいです。

このプレートも社長の手作り。「(ほかの素材で作るより)木材の会社っていうアピールができるでしょ。(^^)」とのこと

 
真子
真子
山下社長、ありがとうございました。
私もここで働けてとてもうれしいと思っています!

ちなみに、社長の好きな食べ物はカツカレーだそうです!